読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「ゼロ秒思考」はじめます

「ゼロ秒思考」という本があります。

www.amazon.co.jp

A4の紙に1件1ページで書く。
ゆっくり時間をかけるのではなく、1ページを1分以内にさっと書く。
毎日10ページ書き、フォルダに投げ込んで瞬時に整理する。
それだけで、マッキンゼーのプログラムでも十分に教えていない、最も基本的な「考える力」を鍛えられる。
深く考えることができるだけでなく、「ゼロ秒思考」と言える究極のレベルに近づける。
~本文より~

年度も新しくなったし、今日からこれを始めることにしました。

僕は、与えられた問題を解決するのはわりと得意なのですが、「自分から動く」ことが苦手です。自分が本当に何をしたいのか、あるいは自分は本当は何をすべきなのか、自分なりの「行動指針」を持っていないのです。

「行動指針」が無いから無駄な行動が多いです。
例えば思いつきで英会話学校に行く。行ってみたものの、長続きせず、結局お金と時間が無駄になった。こんなことはありませんか?

これは、そもそも自分の中で本当に「英会話学校に行きたい」と思っていないからです。自分としっかり向き合って、「英会話学校に行く必要性」を詰めていない。CMの影響とか友達が行っているから、という曖昧な理由で行動しているから、長続きしないのです。

僕もこうした経験がゴマンとあります。しかし人生は有限です。やりたくもないことに時間とお金を費やしている余裕はありません。自分と向き合いましょう。

「ゼロ秒思考」は、自分の思考を紙に書き出すというアナログな手法ですが、自分と向き合うには良い方法だと思いました。

進捗は随時報告していきますね。とりあえずは1ヶ月!

何が君の幸せ 何をして喜ぶ
解らないまま終わる そんなのは嫌だ!
~「アンパンマンのマーチ」より~