2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プロダクト・バイ・プロセス・クレームの訂正審決がいい感じだ

1.背景プロダクト・バイ・プロセス・クレームに関する最高裁判決により、物の発明のクレームに、その物の製造方法が記載されている場合、「不可能・非実際的事情」が存在しない限り、明確性要件違反となることが判示された。 最高裁第二小法廷判決平成27…

怒りマネジメント

社会人になってすぐの頃、良くしてくれた先輩がいた。飲みに誘ってくれたり、組織の仕組みを教えてくれた。この人のおかげで人見知りの僕は組織に溶け込んでいけた。 少し経ってから、この先輩は干されていることを知った。どうやら昔、怒って上司に暴言を吐…

近い将来、告白するときに髪の毛を渡すようになる?

SF

SF(サイエンス・フィクション)が好きである。好きであるがあまり、勢いあまってSF小説のようなものを書いてしまった。 1000年先の未来からやってきた日本人と夫婦別姓について対談した(前編)1000年先の未来からやってきた日本人と夫婦別姓につい…

「J-PlatPatに固定リンクを」の要望を出すチャンス

産業構造審議会に「情報普及活用小委員会」というのがある。https://www.jpo.go.jp/shiryou/toushin/shingikai/jouhou_fukyu_katsuyou_menu.htm 特許情報の普及活用施策をどう行っていくか、という興味深いテーマを扱っているので、配布資料の一読をおすすめ…

1000年先の未来からやってきた日本人と夫婦別姓について対談した(後編)

SF

対談の前編はこちら。 みーこ:何から説明してよいか悩みますが、まずは「マイ・ステータス」のことから説明しますね。私たちの時代では、国民一人ひとりの状況が、「マイ・ステータス」によって国に管理されています。例えば、これが私の「マイ・ステータス…

1000年先の未来からやってきた日本人と夫婦別姓について対談した(前編)

SF

山田:こんにちは。山田レオナルドと申します。みーこさんは、僕らの時代の1000年後の未来の日本に住んでいるんですよね。 みーこ:今日はよろしくお願いします。ちょうど私たちの時代は西暦3016年だから、そういうことになりますね。ところで、失礼…